冬休みのねこ屋活動報告です!

 

昨年2019年から2020年にかけての冬休みが終わり、

一月ももう終わろうとしているこの時期ではありますが、

冬休みの活動報告です!

 

まずは、親御様にとっては、出費がかさむこの時期、

気鬱な行事かもしれませんが、

お子様たちにとっては楽しみなクリスマス

お家ではパーティーするけれど、

お友達とはしないというお子様も多いようなので、

ねこ屋では、他ではやらなそうな

クリスマス会

を行いました。

場所は、ねこ屋から近隣のカラオケボックス

二部屋を貸切にし、クリスマスケーキお料理のご用意も勿論、

時間は事前に親御様に許可をいただき、14時から19時の5時間

参加された子のほとんどがお友達とカラオケに行くことが初めて。

中には、カラオケボックス自体が初めてなんて子もいらっしゃいました。

「カラオケボックスなんて子どもに悪い影響を与えるんじゃないか?」

と考える方もいらっしゃるかもしれませんが、

クリスマスをカラオケで行ったのには多くの理由があります。

一つは、ストレスの発散になること。

日頃大きな声を出すことはあまり良いものとされませんし、

お子様によっては癇癪や障害の特性から声を出してしまう子も

いらっしゃるので、しかるべき場所ならば声を出してもいいと

認識してもらうことはいいことだと思います。

二つ目は、人前で歌を歌うという経験

学校では、歌を歌うという発表の機が多くありますが、

それを嫌がる子は少なくありません。

人前で歌うことに対する練習、緊張を緩和する機会、

そういったものを経験せずに毎年発表の場に臨むのは

お子様にとっても親御様にとっても苦痛なものです。

それを提供することで音楽や歌、発表することへの抵抗感

を下げる効果があると思います。

三つ目は、屋内であること

この時期、受験を控えた子もおり、

また、町全体がお祭りムードで危険性も高まり、

屋外のイベントは適切ではありません。

他にも、お子様同士の交流や、

現地への個人での移動、など

多くの理由があるのですが、

こういったことからカラオケでのクリスマス会を

実施しました。

評判は好評で、既に来年もと思っている子もいるようなので、

恒例に出来ればと考えています。

 

次に、年始の

初詣』にも行きました!

場所は川崎大師。仕事始めの四日に行ったのでかなりの混雑です。

満員の電車移動お参りおみくじ屋台での自由行動買い物体験

どれをとっても特に発達障害をお持ちのお子様にとっては、

苦手なものばかりです。

けれど、これもまたねこ屋だからこそ出来る体験。

お子様同士が支えあい、課題を乗り越えることで出来る絆を

実感しました。

 

それから、ねこ屋のサイトにおいて

アフィリエイト』を始めました!

これにも色々な理由があるのですが、

今まで活動報告としてこちらに記載してきたイベントなどは

ほとんど採算度外視でやっていること。

特に年末から春にかけてのこの時期は、

親御様に対するカウンセリングよりも、

お子様に対しての学習指導が活動の中心になること。

お子様の進路や進級にあたってお悩みになる親御様が多い中で、

忙しさからブログの更新やサイトの運営が疎かにならぬよう、

自分自身を追い詰めるために始めようと思いました。

今までブログやサイト運営は、学生時代から多くやっているものの、

アフィリエイトには挑戦する勇気がなかったのですが、

昨年ねこ屋を開業し、そ出来たから終わりではなく、

今年も挑戦と学びをしていきたいと思い、一歩を踏み出しました。

今回A8.netというASPに登録したのですが、

右も左も解らない中、非常に解りやすいサイトで、

既にそのサイト様から見易さやサイトを開いた人に伝えることを

学ばなくちゃいけないなぁと思うほどでした。



それに、勿論わたし自身がアフィリエイトで稼げるなんて甘い考えを

もっているわけではないのですが、このサイトを見て下さった方の中には、

人に魅力を伝える力をお持ちの方もいらっしゃるかもしれないと思います。

特に、発達障害のお子様をお持ちの親御様は、お子様の支援にかかるお金に

困っている方も多く、けれどそういった親御様経験や想い

近い境遇の方々にとって非常に貴重な経験だと思うのです。

ですから、不登校や発達障害のお子様をお持ちで、

お仕事に悩まれている親御様一助になればと思っています。

 

 

わたし自身の感覚かもしれませんが、

今年の冬休みは非常に短く感じました。

お子様の冬休みの宿題などもかなり少なくて、

本当は夏休み同様講習授業を行いたかったのですが、

継続通塾のお子様に対してのみの小規模なものに

留めました。

また、ねこ屋療育において取り入れている競技かるた

新年のこの時期が盛んな時期でもあるので、

色々な方にご協力いただき練習などを行わせていただきました。

あと、ご相談いただいた中で、学習指導をして欲しいがねこ屋まで

来ることが難しいという方のご自宅に訪問するかたちでの指導も

行いました。

何がどこまで出来るか、お力になれるか、

それはわからないかもしれませんが、

出来る限りのことを柔軟に

これからも頑張っていきたいと思っています!!